人気ブログランキング |

和気農作日記 ~第十一回~

この話しは11月の1、2、3日の3連休の話♪


久しぶりの和気農作日記です☆
日記書いてなかったからって、和気に行ってなかった訳ではないです!
頑張って演奏してましたw


11月の1回目の三連休を活用して、稲刈りを行いました!!

思えば、自給自足をしたいと思ったのが、今年の初め。
で、赤目と和気に通いだしたんが、春。
んで、田植えをしたんが、夏。

田植えをしてから半年が過ぎたんやなぁ。
と、しみじみ。
田植えをしてから、いっこも様子を見に行っていなかったので、ほんまにできてんのか若干の不安がありましたが。。

いざ、田んぼに行ってみると!!

そこには!!



雑草が!!!


と、よく見てみると、


金色に輝く



お米が!!!!!!Σ(゚ロ゚;)





ワッショーイ!!!ε=ヾ(*・∀・)/


ほんまに嬉しかったよ〜 。゚(゚´Д`゚)゜。

でも、よく見ると結構食べられた痕跡が。。
周りは慣行農法でやってはる田んぼばっかりなので、もう既に稲刈りは済んでいて、僕らの田んぼだけにお米があるって状況やったので、鳥とかのかっこうの標的になってたのかもしれません。
でも、そんな事よりも自分の手で植えたお米が立派に育ち、実をつけたって事に感動しました。
ほんまにめっちゃかわいかった。
暑くはなかったのに、汗が出た。目から。

この日は高校の後輩のOさむちゃんが遊びにきてくれてまして、稲刈りを一緒にやりました♪
Oさむはこの前のりんご祭りん時にわざわざ車で駆けつけてくれて、写真を撮ってくれました。
かなりカリカリで、立ち振る舞いが女の子みたいでなよなよしてますが、可愛い後輩です。
Oさむは花の仕事をしてるので、和気の自然にめちゃめちゃテンション上がってました。
草木を取ってきて、生花(?)してた。
これもアートやな。
草木の命を貰って。
自分を表現する手段が"自然"ってのもなかなかいいね☆


で、5人で稲刈り開始!

田んぼには稲と雑草が一緒に生えてるので、一緒に刈る。
やから、嫁とOさむは刈られた稲と雑草の仕分け。
俺とma-chaiは鎌を片手に田んぼと格闘。

最初の田んぼは収量がイマイチやったので、ちょっとテンションが下がってしまいましたが、最後に植えた田んぼでは、雑草に負けずに立派に頭を垂れた稲穂が!
テンションが上がってしまって、ひっつき虫だらけの雑草の中、頭から突っ込んでしまった。
皆で奇声上げながら。
楽しいんやけど、嬉しすぎてちょっと感傷的なしょっぱさがどこかにあって。
これが"幸せ"ってことなんやろなぁ。とまたしみじみ。
一年前はここでこんな事できるとは思ってなかったもんなぁ。
汗だくになって植えたんが何かめっちゃ昔のことのような気がした。

で、そんなこんなで稲刈りが終了!


で、田んぼから出た僕らを待ち受けていたのは。
ひっつき虫との格闘!w
僕は特に頭がすごかったww
大の大人が5人でもくもくとひっつき虫を取ってる光景はかなり滑稽な絵でしたw

あんまし無いかなと思ってた米も、いざ車に積んでみると結構な量!
やったね☆
放置プレイでもこんだけできるのだ!!!

家に帰るともう日が翳る。
でも、刈ったお米を干さんとあかんかったので、皆で分担して、取り掛かる。
洗濯もんを干す、物干し竿がお米で埋まりました。
重量オーバーやったのか、物干し台が悲鳴をあげてましたw


で、ご飯を食べて、恒例の温泉に入って、帰路に着きました。




お米はこのまま当分干しといて、2週間後の3連休に脱穀する予定です!
また、そん時には報告致します!

とりあえず、お米は収穫できました!!
ありがとう!!
父なる太陽と母なる大地に感謝!
この田んぼを借りれるようにしてくれた仲間に感謝!
一緒に田植えしてくれた仲間に感謝!
一緒に稲刈りしてくれた仲間に感謝!

全てのものに感謝!

ありがとう♪
b0159365_035526.jpg

by re-member-village | 2008-11-25 00:04 | だいちゃ