人気ブログランキング |

赤目自然農塾デビュー!

取りあえず、僕らのこれまでの経緯を説明させてもらいます♪

今は"赤目自然農塾"で『自然農』を学び、
岡山の和気町で古民家と農地を借りて、『実践』と
仲間が集まった時の為に農地を拡大したり、田植えをしたりと『準備』を進めています。

赤目自然農塾は今年の4月から、岡山の和気は5月からやりだしました。
ので、ほんま最近ですw


その第一歩。
4月に赤目自然農塾にデビューした時のお話。。。

==============================


ついに行って参りました!
赤目自然農塾!!

夢への第一歩を踏み出した訳であります♪

父さんの車で2時間ぐらい☆
行きしなの峠の道の細さにはビックリしましたが、若干迷いながらも、無事到着!

思ったよりも若い人が多くて、衝撃でした☆

駐車場から坂を降りると、想像していた景色以上の世界が目に飛び込んできました☆
草木が歓迎してくれた♪

景色を堪能していると、川口さん登場

この人が俺らの夢のキーを握ってる方。
自然農法界では超有名な人☆

川口さんから自然農法のノウハウを教わるのだ~!

今日は苗代の作り方でした。

教え方も「あぁしなさい、こうしなさい」「あれはダメ、これはダメ」なんて言わず。
淡々と進んできますw
This is FREE☆

やりたい人はやってねって感じで。
何もプレッシャーみたいなものを感じません。
塾生の人達もめっちゃいい人ばっかりで!

想像してた以上の世界がここにはありました☆

夜のご飯とかの案内の時に「他では喋れないようなこともココでは喋れます」って言ってたんが印象的。
やっぱしココに来てる人達も自分らと同じような事考えたり、悩んだりしてるんやろなと。

午前中は川口さんの苗代講座で終わり、昼ごはん♪

皆田んぼの横に座ってお弁当!

こんな景色の中でこんだけ人を見る事がありえんw
当たり前やけど、こんな自然の中で食べるお弁当はめっちゃめちゃ美味かったです
3人ともありえんぐらいの量食べましたw

ほんで、昼からは田んぼ・畑を借りる為、農園を今日が始めての人達とグルッと回る。
すぐ終わるかなと思ったけど、甘かった。
めっちゃアップダウンやし、なんせ広い!!
段々場所なくなってくるから皆焦りだしてくるし。
疲れました(;´Д`)

でも、僕らは"奥の田"の一番奥の場所を借りました!!!
3人で連なってるので、結構広い!
しかも、一番奥なので、かなりワイルド!!w
ここで、成功したらもう怖いものなしやでな☆

1日目は土地決めで終わりましたw
あ、自然農塾では土地を借りた時点で、入塾となるそうです。
で、いつ塾を出てもいいし、いつ畑を返してもいいと。
その辺も完全にFREE☆
ちなみにココは皆さんボランティアでやってはって、土地を借りるんも無料です♪
泊まったりご飯食べさしてもらったりする最低限のお金が必要なだけです。

ほんまに自然農を実践したい人の為にやってくれてはるって感じです。
いっちょ稼いだろうとかそんなん全くない。
そこがほんまやなと思った理由☆

やから、欲がないんですよね。

捨てる事によってより大きなものを得てはる。

これが真実ですな☆

『千と千尋の~』の千も捨てることでハクが救え、愛を得たんやん。
皆はカオナシの金を手に入れようとして、結局は何も得られないんやん。

あの映画はよう今の世の中を表現してるやね。

湯屋ん中がこの社会。
その中では仕事を持たないと存在できない。
自分がしてる仕事は結局は湯屋の為。
仕事をしてるうちに自分が何者なんかを忘れていく。。
でも、そんな中でもいつか外に出てやるって企んでるやつとかもおって。。
皆が目の色変えて金を欲しがる。。。

一番ビックリしたんが「湯屋」って名前。
間にある文字を入れると…。

怖っ!?(゚Д゚;)


っと話がそれましたw


夜のご飯がこれまたすごかった!!
もっと質素な感じかと思ってたんですが、めっちゃ豪華!
お肉は全くないんやけど、めっちゃ美味しかった♪
メニューは忘れたけど、基本畑で取ったものや雑草を調理していただきました☆
自分らで作ったものやから変な心配せんでいいしね☆
めちゃ健康☆

ご飯の後、初めて来た人の自己紹介コーナーがありまして。。
いきなり100人ぐらいの前で喋らないといけません。
大勢の前で喋るんは最近結構慣れてきました☆
あれがM-1やったら確実に1000万円でしたね。
ってぐらいウケましたw
いや~、この苗字はほんまに便利やw
ツカミにもってこいです。


どっちかってと、一対一で人と話す方が苦手です。
これをどうにかしたい!

もっとパッと言われてパッと頭回転してパッと答えでてこんもんかね。


その後は川口さんとのトークコーナー。
皆色々思ってる事があるんやなぁと。
根本で求めてる所は同じでした。
やっぱしココに来てよかった♪
自分らは一人ぼっちやなかった。
仲間がこんなにもおった。
それだけでココに来た甲斐があったようなもん。


この日は車中泊だったので、父さんの車へ。。
4月やというのにめっちゃ寒かった。
毛布何枚いるねんって。

次の日の朝はこれまた美味しいパン☆
嫁はパン好きなので、めっちゃテンション上がってはりました
あんだけ食べた後、昼ごはんもパンほおばってはりました


この日は昨日借りた畑と格闘!
鎌を片手に草を刈ります。
簡単そうに見えてこれが結構難しい!
即行、腕と腰が悲鳴を上げました。
鈍ってんなぁ。。
色んな虫やら蛙やらがいっぱい出てきて可愛かった♪
でっかい毛虫は頭の後ろが寒くなったけどw
作業するにつれて畑がめっちゃ愛しくなってきました☆
ガシッって抱きつきたい
撒いた種も「おっきなるんやで~!」って感じでw
かなり怪しいアルヨw
昨日教えてもらったように鍬で表面削って、スコップで掘って。。
ってこのスコップがめっちゃ難しかった!!
川口さんあんな簡単に、サクサクやってはったのに。。
今度皆も是非やって!
うちの畑で!めっちゃしんどいから!w

一応何とか見た目にはそれなりになりましてw
雨も降ってきたので、帰ることにしました☆



来月行った時にどんな事になってるんか楽しみです♪
by re-member-village | 2008-07-17 12:38 | だいちゃ