メッセージ


酷暑が続いてますが、皆さんお変わりないでしょうか。
毎年夏バテでへばってる私が、なぜか過去最高に暑いこの夏に、食欲が落ちずに活動的でいます。
週末土に触れて、自然に浸ってるからかな。
少し体力付いた気がします。


今日は、お義父さんの「労災認定を求める要請署名」を作りました。
「労災認定を求める要請署名」っていうのは、労働者災害補償保険審査官に対して、
労災を認めてくれるようにお願いする署名のことです。
労働基準監督署では労災を認めてもらえなかったので、
もっかいちゃんと審査してよって言うためのものです。
署名がたくさん集まれば、労災の認定基準を改善することへも繋がり、
社会への問題提起にもなり得るものです。


大事な人を失って苦しい思いをしてる遺族がこんだけせんと
労災の申請も認定もしてもらわれへんのもおかしな話です。
色んなこと考えて悲しくなりました。
心労を重ねる家族を見てるのも辛いです。

労災を申請するって決めた時には
「お金も掛かるし精神的しんどくなるだけやから止めた方がいいでぇ」って助言ももらいました。。

それでも挑むのは、社会にものを言うためです。
過労死がこんなに多い社会はおかしいやんって言うためです。
生きる為に働いてるんやから自分の体大事にしてやってみんなに伝えるためです。



お義父さんが亡くなって2年。
今日の仕事は、お義父さんからのメッセージともっかいちゃんと向き合う良い機会になりました。


だいちゃんはここ数ヶ月仕事が忙しく、実働12時間以上の日が続くことがあります。
「こんなんじゃ体壊すで。頑張りすぎ!」と言った所で、納期を遅らせる訳にもいかんし、
職種上「仕方ない」と思わざるを得ません。

多かれ少なかれみんなそうやって頑張ってるんやし。
転職って言ってもそう簡単に新しいとこ見つからんやろうし。
辞めたら生活していけへんしなぁ。
もうちょっと様子みてみよう。
って問題先送り。
考える時間もなく過ぎてく日々。
そうやって過重労働が何年も積み重なって、、


このままじゃあかんってずっと考えてるのに堂々巡り。
この思考の鎖を切らんと前に進めん。
一番大事なんは何か。

答えは出てる。


過重労働しいられてる人が居たら、この機会に是非考えてみてください。
自分だけじゃない。みんなそうやって生きてる。家族のため。
じゃなくて、自分のこと真剣に考えてみてください。

どうか自分を大事にしてください。
自分を大事にすることは、結果家族を大事にすることにも繋がるんです。


そして、楽しく生きるための選択をしてください。



Enjoy Life♪
[PR]
by re-member-village | 2010-09-01 21:16 | りんご♪