人気ブログランキング |

和気農作日記 ~第十二回~

11月2度目の3連休は今月の始めに稲刈りしたお米を"脱穀"します!!

とうとう自分らのよく知ってるお米の形になる訳ですな♪

納屋にあったヴィンテージもんの"足踏み脱穀機"が満を持して登場します。
ma-chaiと二人で納屋から脱穀機を出したんですが、かなりの重工感。
こいつはいい仕事をしそうです。
そんなオーラを持ってます。
かなり汚れてたので、嫁と3人でまず掃除にかかります。
何十年分の汚れなので、かなりこびり付いてます。
とげとげの間とかあんま手入らんし。
で、ボディを拭いてたら、何やら文字が。

『ド・ン・モ・ヤ・イ・ダ』

何のこっちゃ??


と、次の瞬間。
アハ体験が。

あ、ダイヤモンドや!!
文章を右から読む時代の代物であることが判明しました。
のくせに横文字ってところがニクイやつです。ドンモヤイダ。

ドンモヤイダのペダルを踏んでみると。。

ウイーン!!
おぉ~。でも、これ逆じゃね?

なかなか扱いが難しいです。ドンモヤイダ。


まず手でクルって動かしてから、ペダルを踏めばいいことを学習してからは、もうお手の物。
タイミングを合わせて、目一杯踏むとかなりの高速で回転しだしました。
それはもう、本体が壊れるんちゃうかってぐらいの勢いです。
回転部分が取れて、一人で走っていきそうなノリで。

そして、とうとう。稲穂を突っ込みます。


バリバリバリバリ!!!

スゲー!!

さすが。期待を裏切らない、素晴らしい働きをみせます!ドンモヤイダー!!
稲穂からお米粒がバンバン飛んでいきます。
3人のテンションはMAXに。

いつものごとくライブ会場で発せられるような奇声が飛び交う中。
CDデッキからは爆音で流れるジミヘン。
僕らのテンションに負けまいと、回転しまくるドンモヤイダ。
どんどん稲穂から剥ぎ取られるお米粒。

傍から見たらどう映ったんでしょうねw

でも、すんごく楽しかったです。


で、稲穂から大量のお米と藁が誕生しました。
今度はこれらを唐箕にかけれるぐらいに分別します。
この作業は日も暮れてきたので、家の中で行いました。
すんごい地道な作業で疲れました。
砂埃もすごくて、鼻がめちゃ痛い!
ちょっとほじってみると、案の定めっちゃ黒い。
まるで磯自慢w
TheBandとかティナリウェンをか聞きながらやってると、異民族感・ヒッピー感満載でした。

あぁ、幸せぇ。

目をつむると、一面にお米粒の絵が映ります。
もうかなりのお米粒フェチですな。

次はお米粒と藁を分けます。
その次は

と結構まだまだ行程があります。
白飯となって食べれるのはいつの日か。
早く食べたいような、食べてしまうのはもったいないような。。
RPGのラスボス手前のような心境になりながら。。。


今日はいい夢がみれそうだ~♪
b0159365_0513964.jpg

by re-member-village | 2008-12-10 00:51 | だいちゃ