"自分を生きる"為の"魂の叫び"  http://remember.ina-ka.com/


by re-member-village

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧



遂にこの日がやってきました!
RE-MEMBERが一年で最も熱い日!
りんご祭り前夜祭!w

今年はりんご園のりんごの出来が悪いということで、
りんご祭りは中止。
ですが、スローライフ仲間でりんご祭りやっちゃおうぜいということで、
今年はりんごなし祭りになりましたw
ということはもちろん!前夜祭でしょう!w

金曜の晩は飲み会があったので、土曜日の朝に出発!
宝塚でQPととりゃ!と合流。
とりゃ!さんはなんと初対面!
見ず知らずの人間の車に乗り込んでくるとりゃ!はなかなかの根性してるなとw
で、いざRE-MEMBERへ♪

途中いつものMAXバリュ上郡店でBBQ買出し!
もちろんチョリソーGET!!
去年はopaに全部食べられたのでねw

で、RE-MEMBER到着!
既にきっしゃんはバイクでご到着。
珍しくせっせと納屋のお片づけをしてはりました!
きっしゃんとopaもとりゃ!との初対面をし、
きっしゃんは歳が近いこともあり仲良くやってました☆
納屋を小奇麗にし、日も暮れてきた所で前夜祭開始!
この古民家を紹介して頂いたI原さんも緊急参戦!
大勢で飯食うと美味いのぅてひたすら言うてはりましたw
喜んでもらえてよかったよかった♪

今年は祭りでopaのキャベツ焼きやりんごちゃんのアクセサリーを出店する予定で。
その準備とか色々大変でしたが、何とか皆で楽しく騒ぐことが出来ました!
りんご祭り男のトゥムがおらんのを感じさせず?前夜祭は楽しくまったり進みます。

で、その後UK温泉へ!
久しぶりのUK。
やっぱ気持ええ~。
温泉最終時間までおったので出たらもう閉店の雰囲気。
実はこの日ウチの家族と親戚が遊びに来てて、UK温泉に宿泊しとったんです。
声ぐらい掛けようかと思ったんですが、ちびっ子もおるし、明日会えるからと思い、そのまま帰宅。
(次の日待ってたのにとババ様に愚痴られたのは言うまでも無いww)

帰宅してから飲みなおし!
浅かったり深かったりアホやったりまじめやったり。。
色んな話しました。

で、仲良く雑魚寝で就寝。。


前回の反省からかそない夜更かしすることなく、床に就きましたとさw
りんごなし祭りはまた次回。。。
[PR]
by re-member-village | 2010-09-16 23:25 | だいちゃ

メッセージ


酷暑が続いてますが、皆さんお変わりないでしょうか。
毎年夏バテでへばってる私が、なぜか過去最高に暑いこの夏に、食欲が落ちずに活動的でいます。
週末土に触れて、自然に浸ってるからかな。
少し体力付いた気がします。


今日は、お義父さんの「労災認定を求める要請署名」を作りました。
「労災認定を求める要請署名」っていうのは、労働者災害補償保険審査官に対して、
労災を認めてくれるようにお願いする署名のことです。
労働基準監督署では労災を認めてもらえなかったので、
もっかいちゃんと審査してよって言うためのものです。
署名がたくさん集まれば、労災の認定基準を改善することへも繋がり、
社会への問題提起にもなり得るものです。


大事な人を失って苦しい思いをしてる遺族がこんだけせんと
労災の申請も認定もしてもらわれへんのもおかしな話です。
色んなこと考えて悲しくなりました。
心労を重ねる家族を見てるのも辛いです。

労災を申請するって決めた時には
「お金も掛かるし精神的しんどくなるだけやから止めた方がいいでぇ」って助言ももらいました。。

それでも挑むのは、社会にものを言うためです。
過労死がこんなに多い社会はおかしいやんって言うためです。
生きる為に働いてるんやから自分の体大事にしてやってみんなに伝えるためです。



お義父さんが亡くなって2年。
今日の仕事は、お義父さんからのメッセージともっかいちゃんと向き合う良い機会になりました。


だいちゃんはここ数ヶ月仕事が忙しく、実働12時間以上の日が続くことがあります。
「こんなんじゃ体壊すで。頑張りすぎ!」と言った所で、納期を遅らせる訳にもいかんし、
職種上「仕方ない」と思わざるを得ません。

多かれ少なかれみんなそうやって頑張ってるんやし。
転職って言ってもそう簡単に新しいとこ見つからんやろうし。
辞めたら生活していけへんしなぁ。
もうちょっと様子みてみよう。
って問題先送り。
考える時間もなく過ぎてく日々。
そうやって過重労働が何年も積み重なって、、


このままじゃあかんってずっと考えてるのに堂々巡り。
この思考の鎖を切らんと前に進めん。
一番大事なんは何か。

答えは出てる。


過重労働しいられてる人が居たら、この機会に是非考えてみてください。
自分だけじゃない。みんなそうやって生きてる。家族のため。
じゃなくて、自分のこと真剣に考えてみてください。

どうか自分を大事にしてください。
自分を大事にすることは、結果家族を大事にすることにも繋がるんです。


そして、楽しく生きるための選択をしてください。



Enjoy Life♪
[PR]
by re-member-village | 2010-09-01 21:16 | りんご♪