"自分を生きる"為の"魂の叫び"  http://remember.ina-ka.com/


by re-member-village

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もったいない。。。

7/7のmixiネタ


最近もったいないと思う事がある。
それは"せっかくいい事してんのに。。そこでお金取るかぁ。"って事。

今、岡山でも地元でも各方面にどんどん仲間が増えていって、各々の活動やイベントなんかも結構聞くようになって。
イベントには行けたり行けなかったりしてるんですけど。
そこでね、たいていお金が発生するんです。
で、それが、結構いい値段やったりする場合があるんです。

それがすごい残念。

そら、原材料とか経費とかを集めるんは分かります。
でも、同じ仲間が集まって楽しくやろうっていうのに、そこに利益をのせてしまうのが分からない。


僕は音楽は芸術やと思うし。
芸術は発信側と受信側が合って成り立つもんやとも思う。
やから、見に来てくれる人はすごく大事。
で、見に来てくれた人が何かを感じてくれたら最高で。
それはプラスでもマイナスでも。
それ以外にはそれ以上もそれ以下もなくて。
アーティストは精一杯表現する。
オーディエンスは精一杯感じる。
ただそれだけ。
で、それが全て。

こんなシンプルなことはない。

ほんで、その結果、オーディエンスが感じたもの。アーティストから得たものに対しての返答がある。
それが拍手であったり、鳥肌であったり、涙であったりする。
それを受けて、お互いにHappyになれる訳で。
あぁ、やってよかったな。
あぁ、見に来てよかったな。
となる訳で。

でね、このオーディエンスが受けた感動を形にしたものが本来のチケ代なんやと思うんです。

オーディエンスが「ありがとう!」という気持ちを込めて、自分の財布から出すお金ほどありがたいもんは無いと思います。
それはオーディエンスが払いたいと思う金額でいいと思うんです。
それがオーディエンスに出来る表現やから。
アーティストが自分の表現を自分で決めてるんやから、オーディエンスの表現も自由に自分で決めれなおかしいでしょう。

お互いがツーカーで、この人の表現を見たくて来てん。やから、これだけ払っとくわ。っていうのはありやけど。
そうやない場合に、アーティストがこんだけ払ってくれなあきまへんで。って。。。

そうやないやろと。思う訳です。

僕はアーティストとオーディエンスの関係は対等やと思います。
日本人は特にそうなんかもしれへんけど、オーディエンスはアーティストの表現を"見さしてもらってる"感がすごいある。
それがなんかしっくり来ない。


やから、僕が思うLIVEの理想は
チケ代基本無料!
莫大な経費が発生した時のみそれを皆で割り勘する!
ほんで、表現を感じて、それに対して"お金払いたい!"って思ったオーディエンスが銭を投げる!
オーディエンスがお金やなくて"何かもの渡したい!"って思ったらそれでええと思うし、
"何かで表現したい!"と思って、めっちゃ拍手してくれたり、熱い抱擁やキスでもええし、踊り狂ってもええやん。
これがええと思うし、出来たら最高。
そこにはHappyな世界しか広がってないと思う。

僕はこんな世界が創りたくてココに来たので。




あ、いや、お金とるんがアカンって言ってるんやないです。
僕の思いはこうやという話。
で、僕の創る『RE-MEMBER』や『LiveSpace納屋』はそういう場所にしますという話。

ほんで、お金を払うことがオーディエンスが嫌と感じてなければそれでいいし、
手元にお金は無いよりあった方がいいとも思うし。

でも、やるからには"何を一番に考えるか"ってのは考えんとアカンと思う。
仲間が集まって動かしたいんは金やなくて魂でしょ。
もっとフランクに魂と魂のやりとりしたいだけでしょ。
ほんなら裸にならんとでけんやん。


僕は言葉の世界ではそういう世界におれなくて。
音楽の世界、リズムの世界でしかそういう世界におれません。
でも、ようよう考えると言葉の世界にはそういう世界は存在せんのかもしれません。


まぁ、早いこと『LiveSpace納屋』完成させて、LIVE三昧の日々を送れるようにしまっす!!!
b0159365_2345164.jpg

↑至福の時ww
[PR]
by re-member-village | 2009-07-20 23:46 | だいちゃ

第一報

仕事中に更新です。
棒茄子くれないから、そういう事になりますw

えっと、去年大盛況に終わったAPPLESTOCK'08.
が、今年もやってきます!!!

日程は10月11日です♪

去年の興奮はこちら
http://nfremember.exblog.jp/9556984/




当日はしゃぐんもはしゃぎますが、前夜祭がヤバいです。
というか前夜祭がメインです!w

また星空の下でワイワイやろうでぇ!!!


まぁ、まだ出演時間とか詳しいことは全く未定なんで、何とも言えませんが。。。

とりあえず、第一報でした。
[PR]
by re-member-village | 2009-07-14 19:08 | だいちゃ