"自分を生きる"為の"魂の叫び"  http://remember.ina-ka.com/


by re-member-village

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


流れる月日に日記が追いつきません(汗)
これは6/14,15,16のお話☆


田植えしてきた~♪
めっちゃ面白かった~w

先週赤目で案内さしてもらって、同じ考えを持っている人達が集まってくれました!
めっちゃ嬉しかった♪
奈良や広島から来てくれて。
ほんまにありがとう☆

家もだいぶきれいになって、普通に布団引いて寝れるし、五右衛門風呂にも入れるようになったし、ご飯も炊けるようになったし☆
どんどん快適になっておりますw

時間に縛られる事なく過ぎていく"今"がそこにはあって。
その"今"は「自由」に満ちていて。
同じ景色が全く違う景色に見えて。
全てがキラキラ輝いていて。

コレを作りたいからココに来たんやと改めて再認識。

あの時、見た世界。
あの時、感じた世界。

確かにアレがココにはある。

3次元世界の中の4次元空間。

で、ココはもっともっとすごい事になる。
それがもう見えてるんが、すごいし、おもろい。
こんな感覚はじめてやわ。
これからやる事が見えてる、というかわかってる。

でも、僕がした事は「人に自分のしたい事を発信しただけ」
「欲しいものを欲しい」と言っただけ。

それだけでよかったねん。

行くべきして行くべき場所に来たし、
来るべき人が来るべくして来てくれたし。

今回は田植えって言ったけど、それは口実で。
僕の考えを聞きたい。僕らの場所を見たい。自分の考えを再認識したい。考えを共有したい。
究極はつながっていたい。って所やと思う。

赤目の人の感性はすごい。
ほんまに直感で生きてはる。
自分をしっかり持って。
"自然農"を選択した時点で、何かから抜けるんやろう。
皆農業をしたいとかじゃないと思う。
もっと次元の違う所を見てる。
んで、その中のひとつが"自然農"。


何をやるにもパイオニアは"変人"だと思われる。
でも、当の本人にその自覚はない。
だって、人からどう見られるか何て価値観を持ってないから。というか捨てたから。
もう何を言われようと揺らがへん。
もう誰にもこの旗を折る事はできへん。
自分の大好きな家族や友達に理解を得られなくても、その人達の為に。というか、全人類の為に。ほんで、地球の為に。
今はそっぽ向かれても、いつか皆が笑顔になれるようにね。
最後にわかってくれくれたら、それでええねん☆
というか、究極それもなくてもいいかも。
それは結果やから。


あの家は第一のアジト。
名義は自分やけど、あれは自分の家って感覚はない。
あれは"皆の家"。
皆の返る場所。『RE-MEMBER』

今回植えた米も皆の米。
その代表として、今回のメンバーで植えました。
やから、いつでも皆食べにきてね♪





今ならすんげぇホタルが見れるで☆
[PR]
by re-member-village | 2008-07-27 09:39 | だいちゃ
行って来ました、赤目自然農塾第二回目!
連日の雨でコンディション的にはあまりよろしくなかったですが、かなり楽しかったです♪

1日目は大阪奈良ら辺に"ご要人"が来てるって理由で高速が制限されてまして、若干遅れてしまいました。
全くKYなご要人です。

赤目についても雨はいっこうに止む気配をみせません。
でも、二人でカッパを着て、傘ささずに、ぐちょぐちょの泥道やでっかい水溜りに気兼ねせんと入っていけたんがめっちゃ楽しかったですw
童心に返ったというか♪

既に川口さんの学びが始まってましたが、自分らはどうしても自分らのお米が気になったので、田んぼに直行しました☆
道中、先月同じようにお米を蒔いた方の田んぼを見ると、可愛い芽が出てたので、さらにテンションが上がりました。

で、自分らの田んぼを見てみると!!

雑草だらけ!!!


(゚Д゚;)



失敗に終わってしまったのか・・・。il||li _| ̄|○ il||li

っというか、どれがお米だ・・・??


それらしいのが生えてる事は生えてるんですが。。



この心配は二日目に解消されることとなりますw


で、取りあえず川口さんの所へ☆

しかし、僕らが行くと学びは終わってしまい、ご飯になりました。

午後は色々教えてもうらおうと思っていたら。



「これからご飯食べて、温泉に行きましょう」


と。


まさしく晴耕雨読w( ・∀・)w

で、ご飯食べてから山荘に行くとまだ誰も来ておらず、車内で寝てしまいました。
で、起きたらもう夕方で、ご飯の時間w
またご飯食べてw

贅沢すぎるわぁ。。

まぁ、明日作業するからと自分に言い聞かせw

真っ暗闇でタッションしてから。
就寝。(食っちゃ寝しすぎw


朝起きるとまず昼のお弁当を入れる。
これまた山菜を使ったヘルシーでおいしい料理☆
ほんまお肉いらんわ~。

で、朝ご飯w

天然酵母のパンをほおばります。
これも美味いわ~。
ココに何しにきてるかわかりませんw

そこで、色んな方とお話☆
皆さんほんまにお喋りが大好きで誰とでも情報交換をします。
ほんでまた皆根っこが同じやからおもしろい。

今回は前に座った方2人とお話しました☆

2人共今回が3度目、絡むんは初みたいでした。
どっから来てるんですかとかたわいもない会話から、何でココに来たのかという所へ。
僕らの答えは「お金にしばられたくない」って
ほんなら「皆考えてる事一緒やね~w」って
この会話が成り立つんがすごくない?

んで、経済の話とかになっていって。。

お金をチョコで作ったらいいねんと。
ほんなら食べれるからとかw

で、自給率の話になったんです。

「日本の自給率は34%だ」と。

2人の内の一人は中国の方やったんですが、その方がその発言を聞いて、驚き、そして、失笑してはりました。

「え~、それはひどいですね。。」( ´_ゝ`)

反応としてはコレが当たり前やと思います。
だって、村八分に合ったら今の34%のものしか食べられないんですよ?
ほんで、今世界では水・食料不足等で、自国の為に輸出を止めてる国がわんさか出てきてる訳でしょ?

そらそう言われますわ。

日本人って何で色んな面に置いて"他人事"なんですかね?
何がそうさせてるんやろう?
"和"ってのんのあかん所やね。



で、食事が終わって、田んぼへ移動☆


徐々に天候も回復!

今日は先月蒔いた苗を見分けれるようにしましょうという事で、紛らわしいヒエとの見分け方を教わりました☆
米の苗は触って見分けるんが一番わかりやすいそうです。
米はめっちゃ硬かったです。
硬いっていうか、、ビンビンって感じです。
わかりますか?w
反発力が強いんです!
似た形のヒエはふにゃんふにゃんでした。
よ~く見ると葉っぱの形も若干違って、米は細長く、ヒエは丸みを帯びてました☆

で、米以外はある程度抜いてあげましょうという事に。


あとは、夏野菜の植え方を教わりました☆

特にカボチャが自分らの環境に似たシチュエーションでの説明やったんで、為になりました♪

ウチの田んぼ赤目も和気も笹だらけなんですよ。
今まで知らなかったんですが、笹の根っこってすんごいですね!
めっちゃ剛毛。

スコップで掘ってもなかなか切れない!

で、その辺の質問を川口さんにしてみました。
ほんなら、そういう土地ではまず陸稲はしんどいから、カボチャやトウモロコシを植えてみては?という事でした。
笹やススキが蔓延ってても、出てる草を2,3度刈ってると翌年からは全然出てこないそうです。
カボチャやトウモロコシは根っこがあっても根っこ生やしていきますし、
種植える時に植える周辺の笹・ススキの根っこをスコップで切るぐらいで、後は伸びてきたら刈る事で笹・ススキを退治できるそうです☆

なるほど~☆
川口さんが言うんなら間違いない!w

で、午前中は学びを受け、昼飯昼飯♪

朝たんまりと入れさしてもらった弁当を自然の中で堪能☆
これがまたたまりまへん♪
まだ残ってますというアナウンスを聞き、嫁と早速おかわり君にw

で、午後からは我が田んぼで作業です!!


まず、さっき教わった稲とヒエを見分け、雑草を抜いていく作業に!

昨日は全然見分けがつきませんでしたが、今日は違う!

完全にニュータイプに覚醒してました。
見える!キュピーン!そこか!!ボヒューン!
ってな感じで。。

で、そんなこんなして、よく見てみると、、、、


(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!



結構出てるではないですか!!稲が!!!


超感動。。 。゚(゚´Д`゚)゜。

となりのトトロの「夢だけど~!夢じゃなかった~!」状態w


見よう見真似で蒔いた種が実るんですよ~( 〃▽〃)ノ

一生懸命出てきたんですよ~( 〃▽〃)ノ

思わずヨシヨシしちゃいましたw


だってめっちゃ可愛いねんも~ん♪(*/∇\*)

俺らのハイテンションを見て、下の田んぼで作業してはった人達も笑ってはりましたw

まだこの時期は鳥にやられるらしいので、鳥避けを作ることに。
めっちゃ頑丈にしたったw


んで、次は、新しく田んぼ借りれたし、陸稲の直播の仕方も教わったので、それに挑戦!
鍬でV字に溝を掘っていきます。
んで、そこにお米を蒔いて、乾燥した土を被せて、草を被せて、、、、終わり。w
だいぶ鍬の扱い方にも慣れてきたというのもあって、この作業は結構早く終わりました。
おまいらも元気よう育つんやで~!

で、次は野菜を植えた畑の観察w

野菜は何植えたか覚えてないし、出ててもどれが野菜の葉っぱなんかがわかりませんw
でも、カボチャ(?)とキュウリ(?)はらしき葉っぱが出てました!!(何てアバウトなw
取りあえず、明らかに違う笹の葉っぱを退治してきました☆

で、そうこうしてたら17時を過ぎていたので、帰路に着くことに。。
来月来たときにはもっともっと成長してることを祈りながら・・・。




帰りしな物凄い夕日を見ました☆
こういう時運転手は損やね。。

ほんまに自然・地球は偉大やなぁ♪
ほんまに自分らはちっちゃい存在やなぁ♪

いつかあの空に羽ばたきたいなぁ♪

でも、"今"確実に飛び出してる。
それが実感できるから嬉しくてしゃあない。
どんどん体が軽くなってく。
お腹は凹んでけへんけどw

色んな人からもらいながら。
色んな人と共有しながら。

今回新しく来てた方でイタリアに15年住んでるって方がおられたんですが、その方現地の人から自然農の事、川口さんの事聞いたそうな。
Yahoo!の新語にも「不耕機農業」って載ってたし。
赤目にも続々と人が集まってるみたい。
ほんまにどんどん広がってるわ。
色んな意味で。



こんなん偶然やなく絶対必然。

今この時期に生きてるんも必然。

今日も生きている事・生かされている事に感謝☆

自分は毎日多くの命をもらって生きてるんやもん。

ほんでいつかは自分が逆の立場になる時が来るんやもん。

そう思うと死ぬ事は怖くない♪

まだ声を大にしては言えないけど、いつかは自分もこう叫びたい。



「Today is a very good day to die!!(今日は死ぬのにもってこいの日だ!!)」



生きるってのは死ぬ事を認識した事なんかもしれない♪
武士道ってのもそうだっけ?

死ぬ瞬間もいつもと変わらず笑ってたいな☆



LOVE&FREE with NATURE☆
[PR]
by re-member-village | 2008-07-25 23:42 | だいちゃ
今回は今古民家と農地を借りてる、岡山県和気での話。。



GWを活用して行って来ました☆

まず、1日目は村の人達にお顔見せ!
自分らの考えや意気込み、熱意を皆に話しました。

上手く伝わったかどうか分かりませんが、皆から頑張ってと言って頂きました☆
しきりに「常識を守ってくれ」「中途半端で挫折しないように」って言われました。
まぁ、常識は守りますけど、途中で挫折したらあかん理由がよくわかりませんでした。
そんなハードル上げたら来る人も来ないよ。。
来て欲しいんだか、来て欲しくないんだか。。┐(´Д`┌

まぁ、広い土地を無料で借りれるんやから、あんまし文句言ってはいけませんw

畑の近所の古民家もお借りできることになりました☆
となりのトトロみたいな家です♪
何年か眠ってた家らしいですが、言う程ボロボロでもなく。かなり素敵☆
これ月一万でいいって!
都会ではこんな広い物件まずないし、1万では有得ませんw
家主さんが溜め込んだ家具やら工具があるので、レオ○レスみたいやし!
藤原糊化も目からウロコです。

あ、まだココには住まずに、当面は月一農業です☆
素敵な環境ですが、今までと同じ事やっててもおもしろくないし、人も来ません。
僕は若者を呼びたいからね♪
やから、いかにもっているスタイルは一新します!
その辺はスタイリッシュにw

やから、そういう環境にするべく、家とかもいじりたいんです。
自然農も実際に自分でものを作ってないから、まだ"絶対"できるとは言えないしね。

カカシもでっかいザクとかウルトラマンとかにしたいなぁ♪
稲穂の間からシャアザクがビームライフル構えてたら鳥獣もビビルっしょ?
ライヴハウスは絶対作るし、ティピの宿泊施設とか、農作体験とかできるようにするし、工房も作る!
後は近所に野球場があったけども、「Field of Dreams」みたいに自分で野球場作りたい!!
夢は広がるばかりですw

んで、皆が幸せに暮らせる拠点がある程度完成したら、地球を旅します☆
いろんな人を巻き込みたいし、いろんな文化を取り入れたい。
っていうか、ただ世界旅行したいだけw
んで、HAWAIIにもアジトを作る!!
行きたい時に行き、遊びたい時に遊び、働きたい時に働く。
欧州の人達はこんな感じやんね。
日本人は何であんなけ働きたいんでしょうかね。というか働けるんでしょうかね。

いつかThe Busの運転手したいから、本気でバスの免許取ろうかと検討中w
でも、教習所結構高いねんな~。
HAWAIIとかやったら安いんかなぁ。。

あ~、沖縄にも行きたいなぁ。
高橋歩の作ったヴィレッジに行ってみたい!
色々ヒントが得られるやろし♪




ってだいぶ、話がそれましたが、、、w
で、その家主さんの土地も借りれる事になったんで、かなりの面積の畑を使える事に♪


当初の予定はこの日だけでしたが、テンションの上がった僕らは連日和気へ!(父さん運転ご苦労さん!)

まずは家の前の庭から攻めました☆
芝刈り機デビューです!!

やってる人はよく見るけど、実際に自分がやるとは思ってもみなんだw
混合ガソリン(ガソリンとオイルの混ぜ合わせたヤツ)を入れて、ひも引っ張ってエンジンをかけます!

初めてやからか、要領がわかっていないからか、なかなかかかりません。。

むきになって壊れたロボットのように一心不乱に引っ張ると、




ブルン







ブブルン





ブルン

ブブブブブ
部ONオーーーーーーーーーーーーーン




かかった!!(゚Д゚;)





ウイーーーーーーーーーン!!!



めっちゃ回ってる~!!


恐る恐る草に刃をあてると。









ヴァリヴァイヴァリヴァイ!!!
ズバババババ!!!
チュインチュイン!!!







(゚Д゚;)






葉っぱが一瞬にして粉々になってます。

うおーー!
すげーー!
でも、こえーー!(;・∀・)


ふと以前テレビで芝刈り機でネジを飛ばして、心臓に刺さったとか何とかってのを見たんを思い出し、かなりへっぴり腰に。


そんな俺の気持ちを知ってか知らずか分かりませんが、芝刈り機のテンションはグングン上がっていきます。

キュイーーーーーン!!!!


周囲で皆が何か言ってますが、全然聞こえず。
かと言って「何~?」とかって振り向いたりすると、そのままバリバリバリバリって刈ってしまいかねない。
ジェイソンってこんな気分なのかとブラックな妄想をしながら、燃料が切れるまで何かに取り付かれた様刈ってました。

芝刈り機を止めて置いても、しばらく両手バイヴレーションでした。

でも、これ楽しぃーーーー!!

引き続き草刈り機を手にした父さんも同じくロボット化してましたw

これぞまさに"止められない止まらない。"(古い。。)



ほんで、近所に温泉があるので、GO!!

これがまた超GOOD♪
疲れも完全にぶっ飛びました♪
作業しに来てくれた人にはもれなくこの温泉の入湯券をプレゼントしちゃいますw
お肌トゥルトゥルなるで!
しかもココはかなりの標高で、季節によってはすんごい雲海が見れるらしい!
この温泉の名前「雲海温泉」やし!
絶対すごいわ。


帰りしなの夜空の星空もハンパねぇの一言でした。
星がめっちゃ近いし、めっちゃはっきり見える。
星がありすぎて、普段はすぐ分かる北斗七星がどれかわからへんw

これぞまさに"見えすぎちゃって困る。"(だから、古い。。)



そんなこんなでその日は車内で就寝☆




次の日はあいにくの悪天候。。
さすが雨男!
だいちゃと書いてアメオトコと読むようにします。

この日は米を蒔きました!!
もう時期的に限界やからね。
悪天候でも決行です!

しかし、蒔く予定の田んぼもボーボーで、いくら自然農とはいえアレ荒れは無理ですw
なので、この日も草刈ロボットに変身です。ジャキーン!!

昨日とは草のレベルが違うので(そんなんあるんか?)、めっちゃ大変でした。
途中から完全に壊れました。

ウイーーーーーン!!と大声で草刈機とユニゾン。
何がおかしいんか分かりませんがケタケタ笑ってまいました。

体長2mを超すススキの株をバキバキバキと一閃します。
もはや草刈というか森林伐採です。

ある程度刈れた所でいよいよ天候も怪しくなってきたので、蒔く事にしました。
僕らは自然農なので、耕したりしません。
直播です☆

色々なパターンを試す為に、以下の2通りを実践してみました。

1.まず草を刈り、地面に穴を開け種を植える。その上から刈った草を被せる。
2.先に種を蒔き(というか投げw)、蒔いた所の雑草を刈り、倒してそのまま被せる。

多分普通の農業してる人が見たら、発狂もんでしょう。
何を考えてるんやとw

でも、元々人間は作物を作ってるんではありません。
自然の手伝いをしてるだけです。
人間の都合のいいようにした不自然な環境で作ろうとするから、虫に食われたりするんです。
Wildで元気な野菜は食べる虫が消化しきれない為、食べれないそうです。
動物でも人間の環境におるヤツと自然のヤツとでは強さが全然違うんと同じなんでしょうね。


という訳で、最後は雨に会い、撤退を余儀なくされましたが、無事(?)種蒔をする事ができました。
後は力強く成長してくれるんを待つだけです。

多分、この蒔いた米が実って、白飯にしたご飯はめっちゃ美味いでしょう。
ほんで、泣きながら食べると思います。

そん時程、"生きている"事を実感する瞬間はないかもしれません。
生きる為には生きているものから命をもらわんと生きれませんから。


まぁ、蒔いたら食えるなんて、そんな甘いもんでもないとも思っています。
やけど、やってみんとわからんし。
種を蒔かんと米は生らんのです。


未来の為に今を我慢するんやなく、未来の為に今を楽しむ♪

あぁ、今頃お米ちゃん達どうしてんねやろなぁ。
早く会いたいな☆
ぶっとく、大きく、逞しく、生きるんやで~!!((○(´Д`)○))
[PR]
by re-member-village | 2008-07-23 12:46 | だいちゃ

赤目自然農塾デビュー!

取りあえず、僕らのこれまでの経緯を説明させてもらいます♪

今は"赤目自然農塾"で『自然農』を学び、
岡山の和気町で古民家と農地を借りて、『実践』と
仲間が集まった時の為に農地を拡大したり、田植えをしたりと『準備』を進めています。

赤目自然農塾は今年の4月から、岡山の和気は5月からやりだしました。
ので、ほんま最近ですw


その第一歩。
4月に赤目自然農塾にデビューした時のお話。。。

==============================


ついに行って参りました!
赤目自然農塾!!

夢への第一歩を踏み出した訳であります♪

父さんの車で2時間ぐらい☆
行きしなの峠の道の細さにはビックリしましたが、若干迷いながらも、無事到着!

思ったよりも若い人が多くて、衝撃でした☆

駐車場から坂を降りると、想像していた景色以上の世界が目に飛び込んできました☆
草木が歓迎してくれた♪

景色を堪能していると、川口さん登場

この人が俺らの夢のキーを握ってる方。
自然農法界では超有名な人☆

川口さんから自然農法のノウハウを教わるのだ~!

今日は苗代の作り方でした。

教え方も「あぁしなさい、こうしなさい」「あれはダメ、これはダメ」なんて言わず。
淡々と進んできますw
This is FREE☆

やりたい人はやってねって感じで。
何もプレッシャーみたいなものを感じません。
塾生の人達もめっちゃいい人ばっかりで!

想像してた以上の世界がここにはありました☆

夜のご飯とかの案内の時に「他では喋れないようなこともココでは喋れます」って言ってたんが印象的。
やっぱしココに来てる人達も自分らと同じような事考えたり、悩んだりしてるんやろなと。

午前中は川口さんの苗代講座で終わり、昼ごはん♪

皆田んぼの横に座ってお弁当!

こんな景色の中でこんだけ人を見る事がありえんw
当たり前やけど、こんな自然の中で食べるお弁当はめっちゃめちゃ美味かったです
3人ともありえんぐらいの量食べましたw

ほんで、昼からは田んぼ・畑を借りる為、農園を今日が始めての人達とグルッと回る。
すぐ終わるかなと思ったけど、甘かった。
めっちゃアップダウンやし、なんせ広い!!
段々場所なくなってくるから皆焦りだしてくるし。
疲れました(;´Д`)

でも、僕らは"奥の田"の一番奥の場所を借りました!!!
3人で連なってるので、結構広い!
しかも、一番奥なので、かなりワイルド!!w
ここで、成功したらもう怖いものなしやでな☆

1日目は土地決めで終わりましたw
あ、自然農塾では土地を借りた時点で、入塾となるそうです。
で、いつ塾を出てもいいし、いつ畑を返してもいいと。
その辺も完全にFREE☆
ちなみにココは皆さんボランティアでやってはって、土地を借りるんも無料です♪
泊まったりご飯食べさしてもらったりする最低限のお金が必要なだけです。

ほんまに自然農を実践したい人の為にやってくれてはるって感じです。
いっちょ稼いだろうとかそんなん全くない。
そこがほんまやなと思った理由☆

やから、欲がないんですよね。

捨てる事によってより大きなものを得てはる。

これが真実ですな☆

『千と千尋の~』の千も捨てることでハクが救え、愛を得たんやん。
皆はカオナシの金を手に入れようとして、結局は何も得られないんやん。

あの映画はよう今の世の中を表現してるやね。

湯屋ん中がこの社会。
その中では仕事を持たないと存在できない。
自分がしてる仕事は結局は湯屋の為。
仕事をしてるうちに自分が何者なんかを忘れていく。。
でも、そんな中でもいつか外に出てやるって企んでるやつとかもおって。。
皆が目の色変えて金を欲しがる。。。

一番ビックリしたんが「湯屋」って名前。
間にある文字を入れると…。

怖っ!?(゚Д゚;)


っと話がそれましたw


夜のご飯がこれまたすごかった!!
もっと質素な感じかと思ってたんですが、めっちゃ豪華!
お肉は全くないんやけど、めっちゃ美味しかった♪
メニューは忘れたけど、基本畑で取ったものや雑草を調理していただきました☆
自分らで作ったものやから変な心配せんでいいしね☆
めちゃ健康☆

ご飯の後、初めて来た人の自己紹介コーナーがありまして。。
いきなり100人ぐらいの前で喋らないといけません。
大勢の前で喋るんは最近結構慣れてきました☆
あれがM-1やったら確実に1000万円でしたね。
ってぐらいウケましたw
いや~、この苗字はほんまに便利やw
ツカミにもってこいです。


どっちかってと、一対一で人と話す方が苦手です。
これをどうにかしたい!

もっとパッと言われてパッと頭回転してパッと答えでてこんもんかね。


その後は川口さんとのトークコーナー。
皆色々思ってる事があるんやなぁと。
根本で求めてる所は同じでした。
やっぱしココに来てよかった♪
自分らは一人ぼっちやなかった。
仲間がこんなにもおった。
それだけでココに来た甲斐があったようなもん。


この日は車中泊だったので、父さんの車へ。。
4月やというのにめっちゃ寒かった。
毛布何枚いるねんって。

次の日の朝はこれまた美味しいパン☆
嫁はパン好きなので、めっちゃテンション上がってはりました
あんだけ食べた後、昼ごはんもパンほおばってはりました


この日は昨日借りた畑と格闘!
鎌を片手に草を刈ります。
簡単そうに見えてこれが結構難しい!
即行、腕と腰が悲鳴を上げました。
鈍ってんなぁ。。
色んな虫やら蛙やらがいっぱい出てきて可愛かった♪
でっかい毛虫は頭の後ろが寒くなったけどw
作業するにつれて畑がめっちゃ愛しくなってきました☆
ガシッって抱きつきたい
撒いた種も「おっきなるんやで~!」って感じでw
かなり怪しいアルヨw
昨日教えてもらったように鍬で表面削って、スコップで掘って。。
ってこのスコップがめっちゃ難しかった!!
川口さんあんな簡単に、サクサクやってはったのに。。
今度皆も是非やって!
うちの畑で!めっちゃしんどいから!w

一応何とか見た目にはそれなりになりましてw
雨も降ってきたので、帰ることにしました☆



来月行った時にどんな事になってるんか楽しみです♪
[PR]
by re-member-village | 2008-07-17 12:38 | だいちゃ

祝ブログOPEN☆

始めまして!『RE-MEMBER』妄想代表のだいちゃです☆
mixiで日記は書いてますが、公のブログをするんはめっちゃ久しぶり。
ドキドキワクワクソワソワしてます♪
ここでは僕の"魂の叫び"を綴っていこうと思います。
宜しくお願いします♪

まず、『Natural Field RE-MEMBER』って何やねんって所ですが、
ざっくり言うと「自分を生きる場所」です。

ちょっとざっくり過ぎるか。。

お金や体裁、強制、体制で生きるんではなく、愛や自然、芸術と生きようと。
○○せなあかんってのが無い世界、自由の世界、無の世界を創りたいと。

で、今ちゃくちゃくと野望に向けて驀進している最中であります☆


今回RE-MEMBERの事を発信する為にHPを作成したんです。
そのHPのコンテンツのひとつとして、魂の叫び場として、覗きに来てくれた人との交流の場として、
この"Shout of SOUL"を開設した訳なんです。

あ、因みにHPのURLはコチラ↓
http://heartland.geocities.jp/remember_village/


ブログ経由でHP。
HP経由でブログ。
口が多い方が発信できるかなと。


僕らがRE-MEMBERを思いついてからの経緯や、現在の進行状況、これからの未来妄想図等を発信したい。
それで、共感してくれる仲間を募りたいんです。
同じこと考えてる人、漠然と考えてた人、全く考えてなかったけど何かおもしろそうって人。。

まだまだ走り出したばかりです。
一緒に"創る"楽しさを共有しましょ~

皆で"自由"を手に入れるのだ~!
[PR]
by re-member-village | 2008-07-15 12:31 | だいちゃ